さて、本題の狩猟型と農耕型のお話へ。
彼は自ら「俺は狩猟型なんだよね、獲物を追い求めてどこへでも行っちゃう。定住はしないしそんな事考えられない」と話す。彼の見た目(おっとりで優しそう)とは違いかなりアクティブな思想にびっくりする人もいるかも知れない。
そうなのだ実際の彼はメチャクチャ行動的なんだ。
上京し半年で退職、西新宿にアパートを借り喫茶店でアルバイト。その後現在の職場に入社。
因みに喫茶店を辞める時もその後企業に入社する時も相談はありません。すべて自分で決めていました。元々、彼は自己世界が確立されており、誰にも頼る必要が無かったんです。だからと言って、人の話を聞かない訳ではなくどちらかと言うとニコニコ微笑みながら人の話を聞いてくれる非常バランスのとれた人間性なのです。
一方の私は狩猟型のような農耕型のような・・・まあ判断出来なかったよね。だってそんな事知らなかったから(笑)
だけど、彼の言葉を聞いて「ああ、彼はそうなんだろうなぁ」と感心した記憶がある。
それからは狩猟型と農耕型・・・これが事あるごとに思い起こされる事になるが、私の場合、親の束縛から離れ、都会の華やかさ・女性に溺れすっかり東京都民農耕型の人間になってしまった(笑)
そんな自分に対し、彼から思わぬ一言をもらった事がある。
この時の状況については40年経った今でも覚えている。
「ライブよりも彼女の迎えを優先するんだ」
都内のライブハウス前で彼が言った言葉だ。半分冗談、半分本気だったと思う。自分の答えは「そりゃライブ行きたいけど、約束してるしさぁ・・・」まあそりゃそうだろうね。ただ、この事件(笑)は結構核心をついている。今でも時々思い出すくらいだ。
あの時の彼にとっては音楽一番だったはず。そして私に対しても「そうだろう?音楽一番大切だよね?女どころじゃないよね?」と思っていたはず。
これだけで彼が狩猟型だと確信出来る事件だった。