小林 ー コンニチワー
吉田 ー ボブマーリーの伝記映画 ONE LOVE が5月公開なんですよ!いやーワクワクしますね!
小林 ー ・・・
吉田 ー あれ?興味なさそうですね・・・
小林 ー うん。
吉田 ー これよくあるライブ映画じゃないんですよ!ボブマーリーの人生そのものが描かれている・・・らしい・・・
小林 ー 公開前だからまだ観てないんだよね。
吉田 ー はい。
小林 ー 観てから語った方が良くない?
吉田 ー はい。その通りです・・・だけどちょっと興奮してしまい、早く小林さんに知らせないと!と思いまして・・・
小林 ー いやいや、そもそもボブマーリーあまり聴かないし、というかレゲエ聴かないし。
吉田 ー まあ確かに小林さんがレゲエでノリノリになっているのを見たことないし・・・想像も出来ないし、なんか想像したくないし(笑)
小林 ー 最後のはちょっと意味がわからない(笑)てかさ吉田君は日常的にレゲエ聞いてるの?
吉田 ー レゲエと言うよりはボブマーリー・ジギーマーリー・サードワールド位です。他のレゲエバンドはほぼ知らない(笑)
小林 ー なるほどね。
吉田 ー だから他のレゲエファンとかと話しは出来ない。まあ幸いにも周りにそのような人は居ないから心配ないんだけど(笑)そこでちょっと心配になってきた・・・
小林 ー 何が?
吉田 ー この映画・・・観に行く人いるのだろうか?
小林 ー ・・・・
吉田 ー 実は朧げな記憶なんだけど、ジギーマーリーのライブ行ったことあるんだよね。多分ジギーだったはず。それがさ幕張メッセだと思うんだけど、アリーナ席がガラガラ。それでライブ直前になってスタッフさんが「皆さん前に行って楽しんでください!」って。みんな前に行ってライブ観た!でもそれでも観客少なかったなぁ。ライブ自体はメチャクチャ良かったけどね。でもねちょっと記憶がホント曖昧で実際の会場がメッセかどうかは確信持てない(笑)
小林 ー なかなかレアな体験だね
吉田 ー あとねアスワドのライブも行ったな~
小林 ー 結構行ってるじゃん
吉田 ー それもあまり盛況とは言えなかったな~(笑)今はどうかわからないけど、当時はレゲエのライブって興行的には上手くいかなかったんじゃないかな?知らんけど(笑)
小林 ー レゲエは各アーティストにエッセンスのみ取り上げられた印象があるよね。勿論そんな意図で取り入れた訳ではないと思うけどさ。
吉田 ー 最初はクラプトンの「I shot the sheriff」だよね。あれで世界的にレゲエが広まった。その後、Sワンダー・キースリチャード・ポリス、ジャパンも取り上げたね。
小林 ー おおジャパン!懐かしい!
吉田 ー かなり聴いたけどね~というか高校の時に組んでいたバンドでジャパンのレゲエをベースにした「Rhodesia」って曲を演ろうよって提案したんだよ。みんな嫌な顔してたな・・・そして実際にスタジオで練習したら2回目でみんなが「もうこの曲やめようよ」と拒否られた。ううあの恨みは忘れない(笑)
小林 ー あの時代はパープルとかクィーンとかのハードロック全盛だからね。
吉田 ー そうなんだよね、後で聞いた話だけどレゲエは演奏もそうだけど練習の為に聴くのも苦痛だったって言っていた(笑)
小林 ー ダメじゃん(笑)
吉田 ー そう、ダメなんだよね・・・レゲエは素晴らしいのに・・・(笑)まあそんなこんなで映画の興行成績が心配な訳です。
小林 ー 吉田君が心配してもね~そもそもさ映画館行かないじゃん。
吉田 ー そうなんだよね・・・ご存じのようにアップル信者なのでApple TV経由で購入して観るので映画館は行かないんです(笑)
小林 ー 自分は映画館好きだけどね。最近の映画館凄いんだぜ!
吉田 ー ううっ・・・久々に行ってみようかな(笑)